肉まん、1つください

ニコニコ動画の隅っこで始めたim@s架空戦記の製作状況や日記がおそらくメインになるであろうブログです。


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

無題

ネット通信が一時的なものなのか、完全復旧なのか分かりませんが繋がりました。
ここで書いている行為そのものが、こんな事をしてる場合じゃないだろ?と言われるかもしれませんが、あえて。

まずは、ラジオやテレビの報道、携帯からの情報で多くの方々の支援や励ましを知ることが出来、これ等にとても感謝しています。被災した身になって初めて大切さや有難さが分かりました。ただ私以上に被災された方、例えば地震、津波で家を失った方、家族を亡くされた方が大勢います。私は被災した身分とはいえ非常に軽い方ですし、幸運な方です。もっと困っている方が近くにいれば私の今出来る限りの事で協力し助け合っていければ・・・と思っています。

次に自分の現状ですが、親類、多くの友人と未だ連絡が取れず安否不明のまま。両親は避難所にいるらしいのですが、はっきりとした情報は無し。私は無事だった弟・妹達と一緒にいます。一番下でも中学生なので特に世話がかかりませんので、それぞれ役割分担をしながらなんとか乗り切っています。
ただ燃料(灯油やガソリン)が補給出来ないのが厳しいですね。全くないわけではありませんが安心できるほど残ってませんし。やっていても並んでいる、もしくはそこに向かうのにガソリンを使うわけで簡単にはいきません。
給水所や品物の買出しには自転車を利用。高校時代以来に自転車。
買出しも店が閉まっていたり、流通がマヒし、新しい搬入が無いため、在庫限りで並んでいても買えなかったりと非常に苦しいです。今回の地震の時、私は休みだったため家の食料品のまとめ買いをし、丁度帰宅した所でした。
そのおかげで少しは蓄えがありますがこの状態が長く続くとやはり問題です。ただ避難所生活をされてる方はもっと苦労されてますのでこれくらいの事で不平・不満を言ってはいけないと思ってます。

そしておそらく色々な方が最も気になっているのが原発事故。屋内退避が出たので私も家にいます。正直、来るべき時が来てしまったか・・・と思ってます。
大学時代に放射化学について少し学びましたが、やはり不安ですね。幾分過剰になっている部分もあるのですが何かあってからでは遅いわけで・・・。
その現場で必死に食い止めている人達、自衛隊の方々は命の危険を承知で戦っています。これ以上悪化しない事を祈る事しか今の自分達には出来ません。

ただ報道の内容、上層部の役員、そして専門家は気楽なもんだなという思いも当然あります。
放射性物資はシャワーで洗い流せばいいと言うけれど、断水でそのシャワーが出ない。そういう事に利用する水を取りに行くのに外出したいけど屋内退避の指示だったりと矛盾だらけですから。
半径○○km圏内は避難してくださいというけれど、ガソリンが足りなくて避難出来ない、車等の足がない、足があっても道路が使えない状況になっていて動けない、行く当てがない、飽和した各避難所など、そういう人が物凄く沢山いる現状を知って言ってるのか?と思ってしまいますね。

私は家族の安否がはっきりしてませんし、情報も二転三転するし、テレビやラジオによっては見解が違うしという状況もあり、今すぐに避難という気持ちにはなれません。
冷静に・落ち着いて情報を集め、その時に最善の行動をとって行こうと思います。
勿論色々な覚悟の用意はしているつもりですが。

世界最大規模と言われた津波や地震、そして原発の問題、様々な人が様々な問題に直面し戦っています。
立ち直るには本当に長い時間が必要ですけど、今は現実を受けとめ、前に向かって進むしかありません。そしてこれ以上悪化したり、悲惨な二次災害が起きない事をただ願うばかりです。
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

無題

地震がありました。
皆さんは大丈夫でしょうか?
実家が福島県浜通り沿岸沿いにあるので、こちらはモロに影響を受けました。
家は倒壊しませんでしたが、塀が全部崩れ中は家具が倒れています。
家の目の前の道路も亀裂が入りました。
電気や通信はこのように大丈夫ですが、断水状態。



地震の後始末等で当分忙しくなりそうです。
お休みさせていただきます。
別窓 | 雑記 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

総合的に?

さて、一通りプレイし終わりました。完璧にクリアしたわけではありませんけどね(響だけは完全制覇しましたが)。何周&何パターンもありますし、一気にやろうとすると飽きが来そうですから、少し間隔を置きながら残りは埋めていこうかと思います。

今回の作品の評価は自分の中で『中途半端で微妙』と言ってましたが、この点は変わらず。
好意的に見る部分と否定的に見る部分ががっぷり四つを組んでますね。

ゲームとして見れば、さすがに箱の前作から約3~4年、それなりの進化はあります。
グラフィックは言わずもがな。どこでも褒められていると思うので、省略。
初代に比べればアイドルを育てるためのレッスンが比較的楽になりました。ストーリーを進めていく上で救済処置も所々ありますし、これは新規の方々が入りやすいようにという意味で配慮した部分かもしれません。初代の頃は、レッスンで苦戦し思うように育てられずに波に乗れずENDを迎えてた・・・という人もいたと思いますが、それを経験しているならば、今回は思ってるよりも苦にはならないかもしれません。

肝心のストーリーですが、初代の漠然としたトップアイドルという目標が、より明確になりました。
はっきりと描かれた対戦相手と対峙し様々な賞を取って勝ち抜くこと。CDの売り上げ枚数等。
これが次のステップにもなり、目的(最後はクリアというかゴールというか)になっています。
それを本筋とし、枝分かれもしくは回り道のように各アイドルのコミュニケーションがあります。内容は別として、コミュのポジションは前作とだいたい同じでしょうか。

前作の場合、シナリオ・コミュ共に、まばらに点在していました。それをPと担当アイドルが二人三脚で歩むことにより、一つ一つ拾い集め、最後にプレイヤー側の思い入れとして残るように上手くできていました。一見、単純でつまらなそうなんですが全てをまとめて一つにすると奥深いものになるんです。だからこそ今までアイマスが、各アイドルが愛されてきた所以だと思ってます。

今作も勿論この形式なのですが、やや展開に荒さ・強引さが見受けられます。
急に出てきたアクシデントを一気にまとめたり(ご都合主義とも言いますね)
小道具が違うだけでワンパターンなネタ、飛び石過ぎる展開とオチ・・・
負けても夢オチで再起(DSやSP時代から伝家の宝刀、無かった事にするってヤツですなw)
そういった、コミュやシナリオ展開が多かったなと。
より明確なストーリーになり、かつ回り道や枝分かれが淡白になった分、一本道の印象が強くなりました。

ちなみに一本道の割には、スキップ出来ない段取りの悪さ。
故に最初言ったように、一旦私もプレイを小休止。じゃないと飽きる・・・。

シナリオの出来が、どうも・・・という雰囲気を更に助長させたのが今回のPの立場・行動・態度ではないでしょうか?
初代からやってる私は、アイドルとの掛け合いや接し方が、以前よりも管理的というかデジタルというか、たまにコマとしてしか見ていないような残念な部分が見受けられました。
初代とは違うんだよ!と言われればそれまでですが・・・w
それに加え、これはかなり勝手な印象ですが、アイドル達がこちら側(ファン)をあまり見なくなったかなと。勝利を目指すうえで、戦いに勝つためのステータスでしか見ていないような?
描写が無さすぎてそう移ってしまいましたね。

まとまりのない長文を要約すると、
『外から、ゲームとしてアイドルを育てていく感覚がより強くなったけれども、中に入って(Pの立場で)アイドルと共に歩む感覚は弱くなった』 
これが私の今回のシナリオへの率直な印象。シナリオの印象やシナリオを是とするか非とするかは人其々なのでこれ以上は控えておきます。

竜宮小町についてはもうほとんど同じ意見しか出てませんね。書くまでも無いマイナス部分。
木星は公式がプッシュした割には・・・というポジション。
『全てにおいて悪い意味で空気なのが小町の4人、ゲーム内では良い意味で空気なんだけれど、今までの経緯を踏まえたら悪い意味で空気なのが木星の3人』
まとめ方が雑ですけど、小町の立場の評価はもはやテンプレ化してますので・・・。

DLCについて。
ボッタ化してる事に加え、今回はオンライン要素がないので完全な自分の箱庭化。
去年の一連の騒動で古くから支持していたユーザーの離れ。少なくとも影響はあると思いますね。
閉鎖するオンラインゲームにお決まりのようなオンライン販売展開は避けて欲しい所ですが、
2に入ってる新曲や既存曲の少なさを考えると、今後力をいれそうですね。


別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

少しは感想がまとまったので。

『まぁ、こんなもんかな?』っていう何とも中途半端な所に収まりました。
以前過度に期待していた所で撃沈し、再浮上した私です。
遠目の状態で入ったから、凄い凄い!とだけの気持ちにもならず、逆に頭越しの否定もせずというワケですけれど。

今までどっぷり1の世界に浸かっていたせいか、ふとした事で『え?』と違和感を感じる部分があったのも事実ですし、おぉこうなったか、こりゃ凄いな~と思わせてもらった部分があちらこちらあったのも事実です。その辺は全部のルート、シナリオを見たわけじゃないのでなんとも言えませんが・・・。響をPしてみたかったのでそちらに重点を置いてました。残りもちょこちょこ進めていこうかと思います。

友人(やよい専門家)が、『ねーわ、マジねーわ、これはねーわ』とかなりボヤいてた部分があったのであえてそこだけ。

アイドルの喧嘩?の件ですが、初見時は『ハ?』となりました。一人ハブいていやがる・・・?と。
何回かやってくればどういう仕組みか分かってきましたが、ユニットのステータスの状態を表現する方法と言った所です。無論初めから終わりまで喧嘩してる訳ではないのですが、これはもう少しベターな表現があったんじゃないかと思っています。愛着を持ってる人からすればやはり良い気分はしませんし。慣れりゃ問題ないって簡単には片付かないかと・・・。


受け入れられる部分、受け入れられない部分は人それぞれ差異があると思いますし、デリケートな問題です。
だから私も自分なりの受け止め方・楽しみ方を持って、今後もアイマスという分野を楽しめていけたらと思います。


本筋の投稿してる動画に関しては、この直後に・・・だとなんだか色々危なっかしいので
頭を切り替える時間を少し自分に与えてからリスタートしていきたいと思います。


ちなみに3DSを下の弟、妹達にかなり前からせがまれたので買ってきました。
自分の分ですか?台数と資金が不足で手に入りませんでしたよ・・・

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ついに・・・

明日発売日か・・・。
ちらほらフライングで動画が流れてますね。
DSやPSPに比べてやっぱり画質やグラがいいなと(当たり前ですなw)

でも、そこまで自分の中じゃ盛り上がってなかったりして。
期待する自分がいると同時に、続編の変わり様に上手くフィット出来ない自分がいて
お互いがぶつかり合っているうちに冷めてしまった・・・って言うカンジでしょうか。
ん~、プラトーな状態?とでも言うのかな。
考えたら、アイマスが世に出て数年ですからねぇ、正直ここまで生き残ると思ってなかったり・・・w

とにかく良くも悪くも、色々な情報・騒動などありましたが、成功をお祈りいたします。
今言えるのはそれだけです。





別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 肉まん、1つください | NEXT
